ベルタサローネ/マジック企画案
今回のお話はNAEとしてマジシャンの活躍の幅を広げていきたいというビジョンに向けて、ぜひチャレンジしたく存じます。
NAE(弊社)としてやりたいこと
仕事のレイヤーを上げたい。
お客様との接点を作りたい。
お店を運営するノウハウを貯めたい。
テーブルホッピングの延長ではないパフォーマンスに磨きをかけていきたい。(演じる場所が欲しい)
環境としてほしい場所
ショースタイルのマジックが出来る部屋
→出来れば一番奥の赤い部屋
金額の動き
【大枠の座組み】
- ベルタサローネに家賃の支払い(30万前後を想定)
GOさん、NAEで折半。
- マジックショー料金は1組30,000円(20分のショー)
ドリンクバックの発生(10%~20%)
- ベルタサローネから出演マジシャンには時給1500円のお支払い(深夜での最低賃金基準)
マジシャン関係の売上から人件費+ドリンクバックを引いた利益をGOさんとNAEで折半。
【それぞれの視点】
ベルタサローネ
収入
- 家賃収入(30万)
支出
マジシャン人件費(時給1500円)
チャンス
- 外注費少なくマジシャンを導入できる
- リピートや新規につながるフックになる。
- シャンパンが売れる率は上がるかも。(案内次第)
リスク
- 一部屋使えなくなる
- マジックショーの間はドリンクが止まるリスクがある
GOさん
収入
- ショーで依頼の利益の50%
支出
- 家賃支出15万
チャンス
- GOさんが稼働しなくても売上が上がる仕組みになる。
- 今後の展開に向けて若手を育成する場所になる。
リスク
- 毎日入れる場合は、入れるマジシャンが7,8名いた方がいいと思うので、GOさんの教育コストがかかる可能性あり。
- マジックショーが売れない場合は、収支がマイナスで終わるかもしれない。
NAE
収入
- ショーで依頼の利益の50%
支出
- 家賃支出15万
チャンス
- 店舗運営に近いビジネスモデルでチャレンジできる。
- ショーを演じる場所や出会いたいお客様が出来る。
リスク
- シフトを毎日入れるためのスケジュール管理を行う。
- マジックショーが売れない場合は、収支がマイナスで終わるかもしれない。
マジシャン
収入
- 時給 1500円
- ドリンクバック(10%~20%)
- チップをいただけたら
支出
- なし。
チャンス
- ショーの経験とお客様に出会える。
リスク
- お客様がいないorマジックが見せられない場合が多いとチャンスを得られない
お客様
支払い
- マジックショー料金
チャンス
- 普段使っているお店で本格的なマジックショーが楽しめる。
決まっていない部分
- 部屋の内装を変えるための初期費用負担
- バースデーなど部屋に行くパターンとマジシャン部屋に来てもらう際の細かなプラン分け
別パターン
家賃支払いをなしにして、お客様にもマジックショーはサービスということにする。
企業間の金銭取引を少なくして、純粋にエンタメ力の向上。お客様にギブが多めなパターン。
メモ
席の高さや、椅子の距離などの平均的なベストを出したい。
カラオケでカーテンを隠す。
マジックが凄いから来る人はそこまでいないかも?女の子は占いが好きだから、
占いなどの、後を引くような文言なりマーケティング的なニュアンス。
お客様が横柄にならないように向こうから進んできた方がいい。
時間:ピークを聞いて合わせてもいい。
この先をみてここをやりたい。
アイドルのツアーについていってもいい。
25分がショータイム。
おかわりは1回。
GOさんは、家賃は払ってもいい。売上はいらない。ベルタサローネの売上をあげることが1番。
ベルタサローネとは1年契約でスタートしたい。
マジシャンはお店に寄り添う。並走していくイメージ。
マジシャンは10名いれば大丈夫。
若さと誠実さを出してほしい。
人から好かれるようになってほしい。
マジシャンに金払うけど、売上が下がることだけ。
名刺はGOさんに共有。プレゼンしてみる。
柴さんにも出来たマジックの共有。
ネクストアクション
- 人がマジック部屋に来たくなるような文言を作る。
- 誕生日マジックを作る。
- 部屋の大きさを測って、テーブルを見つける。
- ベルタサローネに会員などの話を聞きにいく。SNSでの告知の仕方も聞く。あさのさん。
- プレイヤー